人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@猫にコンバンワ!

めざせ!!         お気楽極楽スキーヤー!                         ♪~( ̄ε ̄;)
by maxi_maxi

ビーエム君、初のスタック…


今朝は遅めの出動でした
豪雪地帯だけあって、国道18号は除雪されています
通勤ピークは過ぎたはずだが、途中からノロノロ…
原因は除雪車と慣れない車でしたが、普通の車の平均速度は
雪無し県以上に早いと思います…

枝分かれし、ゲレンデに向かう道も除雪されているのですが、
地面に張り付いていない茶色いグサ雪でスリップしながら登って
行きます! けど、今日は登っていかないね…

超スローになったのでアクセル踏んでみても加速しない…
空転してくれないのでベタ踏みにしてみたが、トラクション
コントロールのおかげで、自分の意図しない方向になっております(泣)
車も居ないので、我慢して、超スローで登ってました。

我慢ならんので、ボタンOFFにして、「DTC ON」にしてみたが、
変わらない…逆に横滑りが増したね…進まん…

我慢、我慢でゆっくり登ってきたが、ついに!!
スリップして登れなくなった!!

最スタートしても、傾いている道端の方にスライドしていくだけ…
BMWでは、初のスタック!!


諦めてバック開始…

10mくらい後ろが交差点。
直進して来たのだが、バックのまま交差点を曲がって
一度、体制を立て直そうとチャレンジ!!
真上向いているより、横向きなら何とかなるでしょう!?

登りではないので、普通に発進!
左折して登りにチャレンジ!!

最初は勢いで登って行けたのたが、「あ゛~!登れない…!」
スリップして…無理そう(泣)


対向車線(雪で白い道)に車が来ていないので、そちらに行くと
登って行けます!!
でも直ぐに対向車が来たので、自分の車線に戻るが、スリップした箇所の
上に来ていたので、あとは普通?スリップしながら登って行きましたー!


チェーン掛けるのは面倒なのでね、こんなヤリ方を使ってでも登って行きます!
けど最初はアクセルターンして、「バックで登ったろうかーっ!」と、
冗談半分で思ってたりしてたので~す(ハハハ…)
「OFFボタン長押し」は使ってみなかったので、同じような場面に出会ったら、
どんな風になるのか使ってみよう!!



昔しは、こんなスタックしなかった。
グリップするよう、除雪も2~3cm残していたと思う。
昔しスタックする時は新雪で雪深く、タイヤ下の雪も軽く、タイヤ回転させると
タイヤ下の雪が掻き上げられ、雪面を掘っていってしまう場合だった。
こんな場合にはスコップが役に立つ!

現在はアスファルト見えるまで除雪してしまうので、凍った路面に、
張り付かないグサ雪が乗って、スタックさせていると思っています。
ここ10年くらいか?!
これはしょうがないのかな???

スコップは積んでいるけど、こんなスタックには役に立たん…
(毛布も積んでいるけどね~)
ダメだったら、飲み物も撒き散らして、路面に凍った凸凹作って
引っ掛かりを作っていたかも?


…自力脱出の最終がチェーンって事で!!





 

by maxi_maxi | 2017-02-10 19:45 | 118i(F20) | Comments(0)
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧